とにかくカワイイ芸能人o(^-^)o情報局☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 滝川クリステル 「左斜め45度はもうイヤ」

<<   作成日時 : 2007/01/18 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フジ「ニュースJAPAN」の人気キャスター、"滝クリ"こと滝川クリステル(29)。

カメラに向かって正対する報道番組の常識を覆す打ち破る"斜め座り"で原稿を読む姿が大人気だ。

番組スタート時からのこの斬新なスタイルは好評を得ているが、実はこの「左斜め45度」に秘密がある。

名画「モナリザ」も同じく45度。

「一番美しい角度」として、番組スタッフが欧米のニュース映画のスタジオセットや映像作りを参考にしながら綿密に計算したらしい。


そして驚くことにセットのイメージは『サンダーバードの秘密基地』。映画でも大ヒットしたドラマ『踊る大捜査線』の美術スタッフが細部にまでこだわって作り上げたという。

だが、この"左斜め45度"、当の滝クリはかなりご不満のようだ。

(以下引用)
「番組中はいつも左斜め45度を向いていますが、本人によれば、その姿勢のままで原稿を読むのはかなり辛いと愚痴をこぼしています。
けれどフジテレビの正社員ではないからそこまで文句も言えない。本人はジレンマを抱えているみたいですね」
(番組制作会社AD)

毎日、左を向いているせいで、肩こりがひどいというのは容易に予想できる話だが、たまには正面を向かせてあげてもいいのでは?

[引用元:ナイスポ より]

たしかにあのセットはいいですよね。
少し薄暗すぎ?という照明も、あの時間帯の『そろそろ眠いかも〜』という状況で見るといい味になってます。
滝クリの魅力も勿論ですが、すべての狙いが上手く合致して成功したんでしょうね。
裏のNEWS ZEROも数字的に勝てていないようですし、しばらくは斜め座りは継続の方向でしょう。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
滝川クリステル 「左斜め45度はもうイヤ」 とにかくカワイイ芸能人o(^-^)o情報局☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる